スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ネタバレ】ガンダムUC EP7感想

どうもこんにちは。
普段映画館で映画なんて観ない私ですが、
この度偶然夜間明け休みで時間が空く機会があった為、
丁度上映していたガンダムUCのEP7を観ることにしました。



一人で。



UC自体にはそれ程思い入れもなく、各EPを1回ずつDVDで観た程度なので
あらすじも難しい考察も正直よくわかっていませんが、最終章ということもあり
せっかくなので観てきました。

そんな私が書く感想なのでUC好きな方は嫌悪感を抱くかもしれませんが、
どうかニュータイプ的な寛大な心でスルーして頂ければと思います。


以下壮大なネタバレになりますので、
知らずに見た人がどうなろうと知ったこっちゃありません。



ではネタバレ感想スタート。



冒頭 今までの宇宙世紀アニメシリーズのフラッシュバック

ファースト、Z、ZZの各主人公のハイライトシーンを中心に、
今までのシリーズのおおまかなあらすじをパパンの声で説明してくれます。
ぶっちゃけ内容は頭に入りません。
今回は最終章ですが、前後章に分けてもよかったんじゃないかと思うくらい
口頭+追想での説明が多く、半端なファンは着いてこれないと思います。

個人的にはZZがしっかり入っていたので、近年言われてるZZ黒歴史扱いに対して
一筋の光明が見えた気がします。マリーダがいる時点で否定はできないんですけどねコレ。


そして本編へ。


やさぐれリディ大暴れ

雰囲気よくなった女の子をバナージの圧倒的主人公補正で奪われてグレたリディ少尉。
中盤影の薄かったバナージよりも主人公してた分の反動が一気に来たようです。

ユニコーンモードで手加減して戦うバナージにブチ切れてバンシィも遂にデストロイモードに変形。
ユニコーンと激しいバトルを繰り広げますが、お前そんなに仲良い奴いたっけ?と言わんばかりに
ネェル・アーガマのクルーから説得されて戸惑います。

ヘドバンしながらバルカン乱射するバンシィとクネクネしながら変形するユニコーンは必見。


ジンネマン「あいつと絡むの時間の無駄やで。
       ユニコーンは他の部隊の相手せな。」


マリーダ「死亡フラグが臨界値ですが足止めします。」


お約束の死亡フラグを引っさげてリペアしたクシャトリヤで発進するマリーダさん。
さすがにシュツルム・ファウストは当たりませんが、閃光のハサウェイにて登場した
ファンネルミサイルと思しき武器やユニコーンと同型のハイパービームジャベリンで善戦。
すごいぞマリーダさん。

そして精神感応波を通じての説得が上手く行ったリディ少尉は戦いを止めようとするが…


ビームマグナム「すいませんちょっと通りますよ。」ガンッ

リディ「うわぁああああ」

一度手放したマグナムがぶつかった際にノイズが一気に流れ出し暴れだすリディ。
ニュータイプとしての描写があまりされていなかったリディですが、バンシィを通じた感応波には
対応しきれなかったのでしょうか。

そして錯乱したまま撃ったマグナムはクシャトリヤを貫き…


待ってましたと言わんばかりに全裸で走り回るマリーダさん

(の幽霊)


ミネバよりヒロインしてたマリーダさんでしたが、強化人間の運命には逆らえなかったようです。
ジンネマンがさりげなくおっぱいの辺りを掴もうとしたのが印象深いです。せめて頬っぺたに手を伸ばしてほしかったよ。


リディ「ぼくはきれいなリディ」

バンシィのコクピットをゲロまみれにしてスッキリしたリディが正気に戻ります。
イッテQだったらキラキラのエフェクトが掛かってました。

ガチホモ(アンジェロ)に捕まってたバナージもマリーダの死によって感応波が高ぶり、
ガチホモの巣(サイコジャマー)を振り切ります。

全裸大佐の幻覚を見ながら自分のコクピットにクローをぶっさすガチホモ。
退場の仕方としては全うだったと思います。彼の顔ゲイならぬ顔芸も今回の見所でしょう。

このあたりで入る恒例のマイナーMSV合戦ではギガンやらガ・ゾウムやら
ザクⅢやら色々出てきて満足。個人的には仕事人スタイルで無双したガルスの尺を
ナギナタ回しただけのリゲルグや後述のゼータプラスに分けてほしかったところ。

ラプラスの箱取りにいくで

ラストダンジョンは実家の地下にありました。
その発想はなかった。

そして遂に姿を見せるコンピューターおじいちゃん

ラプラスの箱の正体は…

物語の中核となっているラプラスの箱の正体、それはかつて宇宙世紀が始まる際に
連邦高官達によって署名された宇宙世紀憲章の石碑のオリジナルでした。

現存する宇宙世紀憲章はテロにより失われレプリカとなっていたが、
実は失われたと思われていた石碑のオリジナルはコンピューターおじいちゃんこと
バナージの曽祖父が回収していました。

ただの石碑ならデカい漬物石だけど、そこには驚愕の文章が。

「今後新人類が誕生するようなら政治に参加させてね」

現存する宇宙世紀憲章には無い文章、つまりテロがあった後、都合が悪くなった連邦高官によって
存在が抹消された文章でした。

これが公になれば宇宙へと進出しスペースコロニーで暮らしている今のスペースノイド達により、
世界がひっくり返ることになり兼ねません。


コンピューターおじいちゃん「お?バラすよ?どうすんの?」


このオリジナルの宇宙世紀憲章を盾に、連邦に対し長年たかり続けてきたコンピューターおじいちゃん。アナハイムの創始者でもあることが発覚。

傍観者として長年宇宙世紀を見つめつつ、ラプラスの箱を託すに値する人間が来るのを
待っていたそうですが、個人的にはぶっちゃけコイツが諸悪の根源にしか思えないんだよなぁ。

コンじい「なんなら殴ってもいいのよ」

バナージ「よくわかんないっす」

コンじい「可能性感じるわ。託すわ。箱託すわ。」

バナージ「よくわかんないっす」

よくわからないまま若い子に託される流れになった箱。
コンじいは箱の正体を明かすことにしたミネバの為に、独自に作った全世界発信用チャンネルを提供することに。


全裸「いやいやちょっと待てって。」

そこに登場する全裸ことフル・フロンタル。箱の正体には気づいており、それをダシに
スペースノイド独立の足掛かりにするべく箱を奪おうとします。



そしてコンじい覚醒


長年連邦にゆすりを掛けて手にした巨万の富を余すことなく使ったサイコミュ的防衛システムで
フロンタルを追い出すコンじい。金の無駄遣いである。








既にお気づきかと思いますが、感想が適当になってきました。





その後棒立ちのまま無双するネオ・ジオング
それに善戦するハゲの乗るシルヴァ・バレト
弁当箱としか機能しなかったグスタフ・カール
踏み潰されるだけのゼータプラス
謎空間で戦うユニコーンとネオ・ジオング(BGMがビギニングのアレンジ)
勝手に崩れ落ちていくネオジオング


よくわからんけど勝ちました。


と思った矢先

息子がいるのを知らずドヤ顔でコロニーレーザーのスイッチを押すリディパパ。息子がいることを知りテンパる。

箱の正体がバレるのが怖いのは分かるけどコロニーレーザーまで持ち出す必要があったかは不明。


そしてサイコフィールドでそれを受け止めようとするバナージ

ドラゴンボール的な展開にさすがの私も困惑。
リディもノリノリで協力することに。さすが綺麗なリディ。


結果、受け止められました。

かがくのちからってすげー!
いまではモビルスーツでコロニーレーザーをうけとめられるんだってよ!

ここで注目したいのは覚醒したユニコーンが発したフィールドの色が緑なのに対し
バンシィが黄色であること。レーザーを受け止める際若干危うくなりますが、
リディさんがイケメンモードを発動したことでバンシィも覚醒し、サイコフレームが
緑色に発光しサイコフィールドも緑になりました。

この時バナージには明確に「ピキーン」と例のSEが入るのですが、リディには入らず。
リディさんはニュータイプとしては半端なんですかねぇ。


ELSよろしくサイコフレームが結晶化するユニコーン
まさかの生存を果たしたガチホモ
ガチホモに発見されるも既に魂が抜けてた全裸


色々あって終了

最後にミネバが箱の正体を全宇宙に中継しますけど、その後の宇宙世紀の展開を見るに
あんまり意味はなかったようですね。ドンマイ。


個人的にはバナージは最後まで「口を開けば文句ばかりのビジュアルの地味な主人公」といった
イメージでしか捉えられませんでした。よくも悪くも子供といった感じでしょうか。正直でいいんですが。

対比するように苦悩したり闇落ちしたり復活したりと主人公値の高いリディは個人的には好評。
上にも書きましたがいつの間にネェル・アーガマのクルーと仲良くなったんだと思わんばかりに
皆に説得されてたのは謎。

マリーダさんはリディに撃たれなくてもネオ・ジオング相手に特攻しそうなのでどっちにしろ死にそう。

フロンタルはよくわからなかった。シャアの人格で上書きされた設定なら、本来の自分を取り戻して
間で苦悩する描写とかあると好きになったかもしれない。

一番気になるのは本編で踏み潰されただけのゼータプラスが、UC仕様でHGUCを出してしまうこと。
これバンダイに怒られないのかw

DVDが出たらもう一回観たいですね。以上、感想終わり。
長文失礼しました。


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。